赤ニキビの原因は乾燥?食べ物?

赤ニキビって、痛かったり、痒かったり、
膨らんでるから化粧で隠せなかったり、
治りにくくてずっと顔の上に居座ってたり、
何十苦やねん!!
って感じじゃないですか・・・?

“何で、食べ物もスキンケアも
こんなに頑張っているのに
自分ばっかり赤ニキビがいっぱい出来て、

食生活もぐちゃぐちゃで
お菓子ばっかり食べてる友達の肌が
あんなに綺麗なんだろう・・・”

“自分はこんなに頑張っているのに何で・・・?”

そんな風に思い悩んでは悲しくなって、
自分の肌や人生に絶望して、
なんてこと、ありませんか・・・?

安心してください。

私オーナーも、
Blancheに来て下さるお客様も、
Blancheに相談してくださるお客様も、
そんな思いを抱えていた or
抱えている方がほとんどです。
あなた一人じゃありません。

そして、
さらに安心してください。

赤ニキビの正しい原因と、
赤ニキビの正しい対処法さえ分かれば、
赤ニキビは面白いくらい
出来なくなるんです!!!

諦めなくて、
絶望しなくて大丈夫です!!!

・・・前置きが長くなりましたが、
赤ニキビの原因を詳しく解説していきますね!

赤ニキビの原因は3つ!!!

赤ニキビの原因は主に3つ!

①アクネ菌
②食事
③便秘(腸内環境)

です!!!

(細かく分けるとまだまだあるのですが・・・。)

白ニキビの原因同様、
調べたらよく出てくる原因ですよねー。笑

ですがやはり、
何を調べてもこういったことが書いてある、
ということは、
やはりこういったことが
赤ニキビの根本的な原因であることは
間違いないんですm(__)m!!!


それが原因になる詳しい理由や、
お肌と体の仕組みについてを
きちんと知っていただければ、
赤ニキビやお肌トラブルで悩まれている方の
モヤモヤや”?”も
すっきりしていただけるかな、と思います◎

さっそく
解説していきますね!
まずは赤ニキビの仕組みから!!!

赤ニキビの仕組み

まず最初に知っておくべき
赤ニキビの仕組み。

赤ニキビをお肌の断面図で見た場合、
↓こんな感じになります。


超簡単にお伝えすると、
毛穴の中に皮脂や雑菌が詰まり、
その毛穴の中で炎症が起こり、
毛穴周辺が皮脂や雑菌等で

赤く盛り上がっている状態が
“赤ニキビ”です。

アクネ菌がニキビの原因になるのはなぜ?


よく耳にする”アクネ菌”ですが・・・

アクネ菌は、どんな人のお肌にでも必ず存在する
”常在菌”という種類の菌になります♪
アクネ菌の存在そのものが
悪なわけではありません♪

ただ、アクネ菌はさらに
”善玉菌”と”悪玉菌”
の二種類に分けられ、


悪玉菌の方のアクネ菌が増加して
毛穴を炎症に導いてしまうんです。


悪玉菌のアクネ菌が分泌する、
とある物質に対する
お肌の自然な免疫反応が
“炎症”=赤ニキビなんです。


例えば・・・
人間がインフルエンザ等の
ウイルスに感染すると、
免疫反応で
熱が出てしまいますよね。

お肌もそれと同じで、

悪玉菌のアクネ菌が
毛穴の中に増えてしまうと、
免疫反応で毛穴が熱を出して(=炎症して)
赤ニキビになってしまうんですm(__)m

アクネ菌はなぜ増える?

ではなぜ、悪玉菌の
アクネ菌が増えてしまうかというと・・・?

簡潔にお伝えすると、

毛穴が詰まるから。
毛穴が詰まって
悪玉菌のアクネ菌が
空気に触れなくなるから。です。

実は・・・
アクネ菌は、空気に触れることを
苦手とする嫌気性(けんきせい)の細菌
です。
ですので、空気に触れやすい環境で
増えることはできません。


But!!!


↑の図のように
毛穴が皮脂でパンパンに詰まり、
アクネ菌が空気に触れない環境になると、

悪玉菌のアクネ菌にとって
最高の環境&チャンス!!!

どんどん
増えてしまうんです!!!

考えたらなんかキモイ(´;ω;`)!!!
勝手に増えんなよ(´;ω;`)!!!
って感じです。。。

↑の断面図でお分かりいただけるように、
正常なお肌は毛穴が
皮脂等で塞がっていないので、
アクネ菌は繁殖することができません。
(=ニキビが発生しない状況)

白ニキビは皮脂で毛穴が塞がって、
いよいよアクネ菌が繁殖する
寸前の状態。

その状態をほったらかすと
毛穴がずっと詰まり放題なので、
アクネ菌が繁殖・炎症する
最高の環境が整いました!!!

ということで、
赤ニキビになってしまいます。

毛穴の詰まりを防ぐこと、
お肌を清潔に保つことが
いかに大切か、
お分かりいただけるかと思います。

なぜ毛穴に皮脂が詰まってしまうのか、
というもっと根本的なお話については

白ニキビの原因①②

詳しく記載しておりますので
よければご覧くださいね♪

赤ニキビの原因は食事

これはもう皆さまも
重々ご存じかもしれませんが。。。笑
食事・食べ物も必ず
ニキビの原因になります!!!

わかっちゃぁいるけど
考えたくないことかもですよね。。( ;∀;)

白ニキビの原因③でお伝えした
”皮脂を分泌する食事”も白ニキビ・
赤ニキビの原因になりますが、


赤ニキビの場合、
“身体の中の老廃物が増える食事”も
原因になるんです。

食事が赤ニキビの原因なのはなぜ?

なぜ、食事が赤ニキビの原因なのか。
なぜ、身体の中の老廃物が増える食事が
赤ニキビの原因になるのか。


それは、

お肌が
“排泄器官”だからです。

身体の中の老廃物が
お肌(毛穴)から”排泄”されたもの、
それが”赤ニキビ”なんです!


何かを食べて・・・
それらが身体の中で消化・解毒・処理
しきれなかった場合、
老廃物となって
お肌(毛穴)から排泄されて
赤ニキビになってしまうんです。


”排泄”と聞くとなんだか
汚い感じがするかもですが、
私たちのお肌は毎日、
皮脂も分泌してますし、
汗も分泌してますよね♪
分泌は、言い換えるなら”排泄”です。

私たちは絶えず、
お肌からいろんなものを
“排泄”し、不要なものを外に出しているんです◎

ちなみにお肌が
“排泄器官”であるということは
Blancheが勝手に決めていっているとか
Blanche独自の理論☆とかでなく、
皮膚医学できちんと定義されていることです(‘ω’)


また、
お肌は”排泄”という働きのほかにも、

・吸収
・保護
・知覚
・呼吸
・体温調節
・表情

といった働きがあります♪

表情は、少し意味が分かりにくいかもですが。。。
皮膚の拡張や収縮によって
人の気持ちを汲み取ったり、
顔の表情筋の働きによって
喜怒哀楽の表情を表す、
という働きを指します◎

感情を表したり、
相手に伝える働き、
ということですね♪

食べ物が肌に出る仕組み

実際には食べたものが
そのままの物体として肌にでるわけではなく、
(マ〇ドのフライドポテトがそのまま
肌に出現すること等は絶対にないですもんねwww)


自分の身体の中で
消化しきれなかったものが
脂肪細胞になったり、

老廃物になったり、
脂肪細胞に老廃物がまとわりつくことで、
その脂肪細胞から
遊離(ゆうり)脂肪酸という物質が出て、
それが血液に交じる


遊離脂肪酸は毛穴の炎症を招く

赤ニキビへと化す

という仕組みです。
こちらの画像をぜひご覧ください♪


↑黒いものは”毛”で、
その毛が埋まっている部分が”毛穴”になります。
毛穴の下に、毛細血管が通ってますよね♪

毛穴の毛や毛穴周辺の皮膚は、
毛細血管の”血液”から
栄養をもらっています。


ですがその”血液”に
老廃物(遊離脂肪酸)が
混じっていると、
それらが少しずつ少しずーつ
毛穴に蓄積され、
毛穴を塞ぎ、
今日、一番最初にお伝えした!!!
悪玉菌のアクネ菌にとって
絶好の繁殖の環境になり、
アクネ菌が増える

炎症する

老廃物(遊離脂肪酸)も炎症を招く

赤ニキビ発生

という無限ループが

完成するんです!!!(´;ω;`)

絶対に発生させたくないループですよね。。。

やはり、食事とお肌は切っても切れない
関係なんです。

めちゃくちゃ長くなってしまったので、
冒頭でお伝えさせていただいた
赤ニキビの原因③便秘についてや、
どのような食べ物を摂ると
赤ニキビになるのかは、
次の記事で詳しく更新させていただきますm(__)m

赤ニキビの原因 まとめ

赤ニキビの原因は

①毛穴が塞がることで増える
悪玉菌のアクネ菌
②食べ物が原因で身体や血液中に溜まる
老廃物が分泌する特殊な物質

(遊離脂肪酸)

①②が引き起こす”炎症”が
赤ニキビになる

ということになります♪

原因がわかることで、
赤ニキビでお悩みの方のお気持ちが少しでも
楽になっていただければ嬉しいです(*´ω`*)

今日も長すぎる記事を
最後まで読んでくださった方
有難うございました・・・m(__)m♪♪♪

余談なんですけど・・・


”じゃぁ栄養バランスとかを徹底しないと
やっぱり赤ニキビは無くならないの?”


と悲しくなってしまった方も
いらっしゃるかもしれませんが、
大丈夫です。

毎日、野菜食べなくても良いんです!
毎日、フルーツ食べなくても良いんです!
毎日、お水を2リットル以上飲まなくても良いんです!


Blancheのお客様には、
↑こういったことは
ほとんどお願いしていません♪
でも皆様どんどん
お肌がキレイになっていかれます。

それはなぜか。

①毛穴が塞がらないように
正しい方法でスキンケア
②体の中に老廃物を溜め込まないようにする

を徹底してお願いしているからです。

①は、サロンでの施術や
FAITH化粧品を使っていただいたり等
外的な要因になりますが、
②の老廃物を溜め過ぎないようにするには、
自分の身体の消化力・解毒力などを高める
ことが大事です。

なのでBlancheのお客様には、
自分の消化力・解毒力を高める方法を、
お客様のお肌質や体質に合わせて
お伝えさせていただいてます♪

高め方はおひとりおひとりの
生活習慣や今の食生活によっても
結構変わってきますので、
もしBlancheにご来店可能な場所にお住まいの方は!
よければぜひサロンの体験に
いらしてくださいね・・・☆
ご予約はこちらからどうぞ・・・♪

Follow me!

赤ニキビの原因は乾燥?食べ物?”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です