白ニキビの原因って?

Blancheのお客様にも
よくご相談いただく
お肌トラブルの中で、
上位を争うのが『白ニキビ』。

”触った感じがプツプツしてて気持ち悪い。”
”中の白いものは何なの?”
”赤ニキビはできないのに
白ニキビばっかりできる”

などなど、色んな思いや
”?”があると思います。
今日はそんな白ニキビの原因について
徹底解説していきますね♪

白ニキビの原因は3つ

まず結論からお伝えすると・・・

白ニキビの原因は

①乾燥
②過剰・余分な皮脂
③食生活

になります。

はい、よく聞くワードですよね!笑

けどこれが本当に、
白ニキビの根本的な原因なんです。。。

美味しいものをたくさん食べたい気持ちは
誰にでもありますので、
③食生活 を完ぺきにするのは
難しいかもしれませんが、
①②を徹底して気をつけていただければ、
白ニキビはほぼ100パーセント近く
防げるのではないかと思います◎


Blancheに通ってくださっているお客様にも、
”正しい保湿”を
とにかく1番に徹底してお願いしているので、
白ニキビで悩まれている方は
ほとんどいらっしゃいません◎
(通いだされてすぐの場合はあれですが)

白ニキビの仕組み


ではまず最初に、
知っておいていただきたい
白ニキビの仕組み。

お肌の断面図で白ニキビを見た場合、
↓こんな感じになります。

 


簡単にお伝えすると、
毛穴の中に皮脂が少し詰まっている状態。

炎症はまだしていません。

白ニキビの先端にある
白いプツッとしたものは、
毛穴の中に詰まっている皮脂になります。
皮脂が見えてるんですよ♪


皮脂って独特の脂臭さがあるので、
白ニキビを潰すと実は臭い時も・・・!!泣

というのは余談ですが、
白ニキビの原因それぞれについて
詳しくお伝えしていきます。

とにかくこれが大敵


乾燥しすぎて、
逆に皮脂の分泌が盛んになり、
その皮脂が毛穴に詰まって
白ニキビになる、というのが
乾燥が白ニキビの原因になる理由です。

人間のお肌は、
乾燥(=お肌から水分が蒸発)しすぎると、
さらに乾燥してしまうのを阻止するために、
逆に皮脂を分泌してしまいます。

皮脂=油なので、
お肌を油の膜で覆ってしまえば
水分は油の膜に阻まれて蒸発
=乾燥できなくなるからです♪

(ちなみに油は300度で蒸発・360度で発火します。
お肌の皮脂が300度になることは絶対にないのでwww
お肌を皮脂で覆えばそれ以上の
水分の蒸発を免れるんです。)

(※だからと言ってお肌に油(オイル)を
塗ればお肌を保湿出来るわけではありません)

そして、
お肌は乾燥すれば

乾燥するほど硬くなります。

これは人間のお肌だけに関わらず、
地球上に存在する物質全てに

共通して言えることです♪

例えば・・・

生のフルーツ
VS
ドライフルーツ

や、

イカの刺身 VS するめ 
梅干し VS 干し梅
水田 VS 干からびた土地

などなど。。。

水分が無くなり、
乾燥しているものほど、
硬いんです。

乾燥して硬くなり、
柔軟性の無くなった毛穴から
皮脂がスムーズに分泌出来ず、
毛穴の中でつっかえてしまい、




↑このような白ニキビが
爆誕してしまうん

ですよーっ( ;∀;)!!!

お肌が乾燥してしまうと、
白ニキビも出来るし、
皮脂もめちゃくちゃ分泌するし、
お肌自体が硬くてゴワゴワになってしまうし、
とにかく
全然良いことがないんです(´;ω;`)!!!


なので、油分を使わず
正しく保湿することが、
白ニキビ改善にはとにかく大事です。


ちなみに
このようなお肌の仕組みから考えて、
Blancheでは”肌断食”も基本的に

お勧めしていません。

○○が詰まると・・・

上記でお伝えさせていただいた通り
乾燥からくる皮脂の分泌も原因になりますが、

夜間に分泌した皮脂を
朝のスキンケアできちんと

取り除かないと
白ニキビの原因になります。

朝起きたら顔がテッカテカ・・・
なんてこと、ありませんか?


朝の顔がテッカテカなのは、
悪いことでも、
自分のお肌がヤバいわけでも、
何でもありませんので安心してくださいね。

人間は一日中顔から皮脂を分泌しているので、
寝ている間に分泌した皮脂が
朝起きた時のお肌に沢山あるだけなので・・・☆
朝はお化粧をしていないので
テカっている感じが気になりやすいだけですので・・・☆

ただ、この朝のテカりを放置すると

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1960932.png


↑おなじみこのような感じで
朝の皮脂が毛穴に詰まってしまい
白ニキビの誕生へと繋がるので、
朝の余分な皮脂を取り除くことが

すごく大事なんです♪

朝の余分な皮脂の取り除き方は、
”朝にクレンジングをする”
になります。

こちらについてはまた後日
詳しく記事をUPさせていただきますね♪


食事もやっぱり影響大


こちらも①と②に通ずるものがあるのですが、

食生活のせいで
皮脂が過剰に分泌し、
その皮脂が毛穴に詰まっている
パターンです。

・唐揚げ、天ぷら、コロッケ、カツ等
(揚げ物全般)
・ケーキ、クッキー、チョコレート等

(洋菓子全般)
・スナック菓子全般
・コンビニ食品全般

・冷たい飲食物全般

・アイスクリーム、バター、
ヨーグルト、牛乳等
(乳製品全般)


などなどです。結構ありますよね( ;∀;)
しかもこれらの食べ物をお好きな方は
多いのではないでしょうか・・・( ;∀;)?泣

揚げ物、スナック菓子には
油分がたくさん含まれており、
洋菓子には糖分・脂肪分が

たくさん含まれています。
油分・脂肪分の摂りすぎは
皮脂の分泌量を増やします。

また、スナック菓子や
コンビニ食品に多く含まれる
食品添加物(防腐剤や着色料や香料等)は
ホルモンバランスを乱す原因になり、

ホルモンバランスが乱れると
皮脂の分泌量が増えてしまいます。

冷たい飲食物の摂りすぎも、
ホルモンバランスを乱し
皮脂の分泌量を増やします。

そして最後の!!!

・アイスクリーム、
バター、チーズ、
ヨーグルト、牛乳等
(=乳製品全般)!!

もうこれらは、白ニキビの大原因!!!!
これらを摂りすぎてしまっている方は。。。
もはや白ニキビができるサプリを
食べちゃっているようなものなんです。。。


その理由は

男性ホルモンを
過剰に分泌させるから。


乳製品を摂りすぎると
”アンドロゲン”という
男性ホルモンが体の中に増え、
男性ホルモンの作用である


☑皮脂の過剰な分泌
☑お肌が硬くなる


等の症状が出るため、
その結果、
白ニキビに繋がるんです。

語弊があるかもしれませんが・・・
おっさんて、
なぜか髪の毛が
脂ギッシュになっていたり、
お肌がテカテカしていたりする場合が
ありますよね・・・?
(もちろんそうじゃない方もいてますが。。)

おっさんの方は、
身体の構造的に当前のことなのですが
男性ホルモンの方が優位に働いているので、
男性ホルモンの作用として
皮脂の分泌が普段から多めなんです♪

乳製品を摂りすぎると、
女性でも
男性ホルモンが体の中に増え、
皮脂の分泌が盛んになってしまい、
結果的に白ニキビに繋がる、
ということなんですよ◎


ただもちろん、
乳製品に含まれる
タンパク質やカルシウムなどは
生命の維持に必要な栄養分でもあるので
乳製品を全否定している
わけではありませんm(__)m

白ニキビで悩まれていて、
普段から上記の乳製品を
よく食べている方は
控えられることを、お勧めいたします♪

白ニキビの原因まとめ


白ニキビの原因は

①乾燥からくる過剰な皮脂の分泌
②朝のお肌の皮脂を放置
③食生活による過剰な皮脂の分泌

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1960932.png


そして①②③の皮脂が毛穴に
詰まることで
白ニキビになってしまう

ということになります♪

白ニキビでお悩みの方や、
白ニキビを作りたくない!!!
という方はぜひご参考になさってくださいね♪

白ニキビの改善策は
また別の記事にUPさせていただきますので
よろしくお願いいたします・・・♪

※ちなみに、白ニキビの原因③の中で
ホルモンバランスの乱れによる
過剰な皮脂分泌と
言及させていただきましたが、
子宮や卵巣などの婦人科系のトラブルや

橋本病やバセドウ病等のご病気が原因で
ホルモンバランスが乱れてしまい
白ニキビやその他のニキビが
発生している場合も
稀にございます。
何をしても白ニキビが出来る方や、
あまりにも長期間白ニキビが
治らない方は一度、
婦人科系の検診等を受けられることも
お勧めいたしますm(__)m

Follow me!

白ニキビの原因って?”へ3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です