白ニキビの改善スキンケア

(白ニキビの原因については
こちらの記事をぜひご覧ください♪)


白ニキビの改善策は
大きく分けて2つあります。

①余分な皮脂をきちんと取り除く
②正しく潤す

です♪

一つずつ詳しく解説していきますね♪

皮脂を無くすには?  

   

それは・・・

朝のクレンジング

です!

”は?朝のクレンジング?”
”クレンジングって化粧を落とすためでしょ?”


そう思った方も多いと思いますが・・・

クレンジング=
化粧を落とす為ためだけのもの

ではありません!

クレンジング=
”油汚れ”を落とすもの
なんです!!!

そう、ここでいう
”油汚れ”とは
”余分な皮脂”のことなんです♪

朝のクレンジングが必要な理由

  

朝のクレンジングが必要な理由。
それは、
寝ている間に分泌した皮脂が

毛穴に詰まって
白ニキビになっているから。
そしてその皮脂を取り除く役割は
基本クレンジングにしかできないから。

です!!!


↑の画像の通り、
白ニキビは皮脂が毛穴に詰まって
できたニキビです。

皮脂さえ毛穴に
詰まらないようにすれば、
白ニキビとは基本的に
おさらばできるんです!!!

お肌の汚れの種類は2つ!!

人のお肌の汚れは
2種類に分けられます。

・油溶性の汚れ
・水溶性の汚れ


の2つです♪♪

もっと分かりやすくお伝えすると、

・油汚れ
・油汚れ以外


になります♪♪


クレンジングは、
お肌の油汚れを落とす為のもの。

(=油溶性の汚れを落とす為のもの)
洗顔は、
油汚れ”以外”を落とす為のもの。

(=水溶性の汚れを落とす為のもの)
なんです♪

成分の構造上、
クレンジングでは水溶性の汚れは
落としにくいですし、
洗顔では油溶性の汚れは
落としにくいんですm(__)m

では、
・油溶性の汚れ(油汚れ)
・水溶性の汚れ
(油汚れ以外)
の違いをご説明していきますね♪


ですッ!!!

見るからに、
汚れの種類が全然違いますよね。。。

この二種類の汚れの違いは、

・お水で洗い流せるか
(=水溶性)
・お水だけでは洗い流せないか
(=油溶性)

と考えていただくと
より分かっていただきたすいかと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4311.jpg


例えば
↑こういった食器の油汚れって、
水ですすぐだけでは
完全に落ちないですよね・・・?
水ですすいだら、
見た目は汚れが無くなるかもしれませんが
触った感じはヌルヌル(油)が残ってしまいます。

朝のクレンジングも
それと同じです。


朝起きた時って、
なんか顔がヌルヌル&
テカテカしてませんか・・・?

鼻とか特に。。。
時によってはなんか
脂臭い気がしたり。。。
あれが皮脂です。
あれが、
お肌の油溶性の汚れなんです!!!

このヌルヌルとした
油溶性の汚れである
”皮脂”は、
ぬるま湯ですすいだり
洗顔で洗うだけでは
残念ながらきちんと落ちません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1960932-2-853x1024.png


そして、朝にきちんと落とせなかった皮脂が
毛穴にどんどん詰まっていくことで
↑のような白ニキビを作ってしまうのです。

油溶性の汚れを
落とすことができる
クレンジングできちんと
洗うことで初めて、
お顔の余分な皮脂は
無くなり、

白ニキビの原因も
無くなっていくんです♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4311.jpg

もう一つの理由

朝のクレンジングが
必要なもう一つの理由。

それは、
”お肌に皮脂(油汚れ)が残っていると
そのあとの水分が浸透しないから”
です。

こちらのページにも
記載してある通り、
白ニキビの原因には、
皮脂と乾燥があります。

朝のクレンジングで
朝の余分な”皮脂(油汚れ)”を取り除かないと、
その皮脂が詰まって白ニキビに
なってしまうということと、
更に!!!
その”皮脂”が水分の浸透の邪魔をして
”乾燥”を招いてしまうので、


クレンジングで皮脂をきちんと
取り除くことは、
白ニキビ改善において
やはりやはりかなり大事なんです!!!

皮脂を放置すると・・・

水と油が絶対に
交じり合わないのと同じで、
お肌に油汚れ(皮脂等)が残っていると
その後にいくら水(化粧水等)を
塗っても、
水は油に弾かれてしまうので
浸透することができません。


=お肌が乾燥する
=乾燥して逆に過剰に皮脂を分泌する
=その皮脂が毛穴に詰まって白ニキビ

というニキビが出来る
無限のループに突入してしまうんです!!!

嫌ですよね( ;∀;)!!!

水と油の図。

W洗顔不要という謳い文句の罠

“じゃあなんでW洗顔不要”って
謳う化粧品があるの?
そう思われた方も多いと思います。


簡潔にお理由を伝えすると、
W洗顔不要というのは、


その化粧品が水溶性なので
その化粧品を落とすためだけなら
洗顔だけでOKなわけであり、
他の落とすべき油溶性の汚れは
落とせていない

という状態なんです!

そのメイク用品は洗顔のみで
落とせているとは思うのですが。。。
自分のお肌についている
他の油溶性の汚れは
お肌に残ったまま。。。

だって、お顔に塗っているのって
何もそのW洗顔不要の化粧品
だけじゃないですよね・・・?

例えもし、お顔に塗る
全てのメイク用品を
”W洗顔不要”のものにしていたとしても、

人間は日中に
皮脂を必ず分泌していますし、
排気ガスや
花粉や大気汚染物質など
何かしらの油溶性の汚れは
お肌についています。


落とそれらのこともきちんと

落とせていなかったら
結局意味がないんです!!!

こういった、
”W洗顔不要”という謳い文句は、
もちろんそのお化粧品会社の
スキンケアやお肌に対する考え方・方針等も
あるとは思うのですが。。。
何かを悪者に仕立て上げることで、
自社の商品がより価値のあるように
消費者に見せようとする
ブランディング、
マーケティングの一つなのかな、
とも思います。。。
ビジネス的な目線にはなりますが。。。

半端ない数ある化粧品会社の中で
生き残っていくには
いろいろ戦略が必要ですもんね( ;∀;)!!!

白ニキビの改善策まとめ

 ちょっと話がそれちゃいましたが・・・♪

白ニキビを改善するには、
朝のクレンジングで余分な皮脂を落とし♪

①皮脂が毛穴に詰まらないように
②皮脂で水分を遮らないように


すれば、
意外にすぐ出来にくくなりますよ☆

もはや白ニキビ改善だけでなく、

日中のテカり
化粧崩れ

もかなりかなり
無くなってくるので、
白ニキビ改善だけでなく
普通に日々のスキンケアに
取り入れていただくことを
Blancheでは

激しくおススメしています♪

良ければぜひ、
お試しくださいね♪♪

今日の記事も、読んでいただき
有難うございました・・・m(__)m☆☆☆

②正しく潤す
は別の記事でまとめさせていただきます♪

Follow me!

白ニキビの改善スキンケア”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です